◆概要
注力新商品、施設完成、イベントなど伝えたいことを発表会形式で特定の日時に情報発信する手法。経営トップ等自らが新商品等のプレゼンテーションを行なうことでリリースなどの文書表現では不十分な情報を効果的に伝え、より深い理解を獲得します。
また、ビジュアル要素に配慮した演出(タレント出演等)を施すことで発表会開催日夕方からのTV(ニュース)や翌日以降の一般紙での露出が期待できます。
◆基本作業
- PR活動プランニング
- PR内容の特性から媒体リストアップ ⇒ 媒体担当者リサーチ
- 案内状作成、発信(FAXまたは郵送または持込) ⇒ 誘致プロモート⇒ 来場予定者リスト作成
- 当日配布プレスキット作成(リリース、商品情報、写真、会社概要など)
- 進行表、想定質問表作成
- 記者発表当日のプレス受付、プレス対応 ⇒ 来場プレス リスト作成、報告
- 欠席媒体に対してプレスキット持ち込み・発送
- 来場プレスに対して掲載フォロー
- クリッピング・モニタリング活動
- 報告書作成
◆活動イメージ
|
|